terça-feira, 19 de maio de 2009

ゴールデンウィーク:京都への旅行

皆さん、こんにちは。
タイトル通り、これから私の京都への旅行について書きます。

先々週イートスさんから2日の休日(7日と8日)を頂いて(ありがとうございます)、京都へ5日間の旅行をしました。
京都で京大のアイセック委員会のメンバー、次郎さんの家で泊めてもらって、一緒に観光した。すごく助かりました =)
ありがとう次郎さん m(__)m
4日の夜、仙台を夜行バスで出発して、5日の朝、京都駅に着いた。京都駅で次郎さんと会って、彼の家に行って、荷物を置いていて観光を始めた。

5日は、次郎さんが作った計画で銀閣寺から祇園まで歩いた。その日、他のアイセックメンバー、春さんや、二人の新入生も一緒に観光した。予定は「銀閣寺→哲学の道→南禅寺→平安神宮→円山公園→八坂神社→祇園」だった。知恩院も見に行くつもりだったけど着いた時は、もう閉まっていた =(
天気は曇りで、最後に雨が少し降ったけど、銀閣寺と平安神宮の庭は美しいし、南禅寺の水道は面白いし、山門すごいし、いい初めだったと思う。そして、祇園も面白かった、昔の雰囲気が感じた。残念ですけど舞子さんを見えなかった(早かったか、雨のせいか?)

銀閣寺

哲学の道

南禅寺

平安神宮

円山公園

八坂神社

祇園

次の日、次郎さんが用事があって、他のアイセックのメンバー、千尋さんや、Erastusと言うケニア人のインターン生と一緒に観光した。今度の予定は「二条城→京都御所→下鴨神社→みたらし団子を食べる」だった。
二条城はすごく面白かった。歴史がいっぱいあるところだと美術もいっぱいある(襖に描いてある絵はきれいだった)。
京都御所には入れなかった(予約が必要らしい)けど、周りの公園はでかい!!千尋さんと公園を歩きながら二人で「広いね~」と何回も言った。
最後の観光地は下鴨神社だった。そこの森(林かな?)は涼しいし、いい気持ちだった。そしてその辺でおいしいみたらし団子を食べた(ご馳走さまでした、千尋さん)。また夏祭りの時、下鴨神社に行きたい。。。

二条城

京都御所。。。広いね~!

下鴨神社

みたらし団子。おいしかった~!

7日は平日だから一人で観光しました。予定は「伏見稲荷大社→清水寺→三十三間堂」だった。本当は東寺も行くつもりだったけど清水寺の辺のお土産屋さんで時間かかりすぎて間に合わなかった。
伏見稲荷には確かにたくさん鳥居あったね~!全部歩きたかったけど時間があまりなくて歩かなかった(それでも東寺に間に合わなかった)。
清水寺はすごかった。本当にきれい(お寺と眺めも)。音羽の滝の水を飲みたかったけど中学生がいっぱいいたので出来なかった。
そして三十三間堂も面白かった。。。こんなに長くて、古い木の建物はすごいです。千手観音もすごかった。三十三間堂は宮本武蔵と吉岡伝七郎の戦いの場所だった(武蔵の事が好き)。残念ですが、私のカメラの電池が無くなったので、あまり写真取れなかった。

伏見稲荷大社

清水寺

音羽滝、中学生いっぱいだ!

三十三間堂

8日も平日だったので、また一人で観光した。今度は嵐山のほうに行った。そこで渡月橋、天竜寺、野々宮神社、竹の林に行き、トロッコ列車に乗った。
嵐山は眺めがきれいな所です。天竜寺の庭も美しく、竹の林もきれいで、トロッコ列車は楽しかった。

渡月橋

天竜寺

野々宮神社

竹の林。涼しかった

トロッコ列車の眺め

最後の日は、次郎さんと一緒に観光した。今度の予定は「金閣寺→映画村→大文字山」だった。
金閣寺はすばらしい。本当にきれいだ。映画村は少し高かった(2千円位)けど、楽しかった。そして江戸時代の村を少し感じられた。Showも面白かった =P
最後の最後に大文字山に登った(そんなことしないでね。5日間いっぱい歩いた後、最後に山に登るのは大変ですよ)。でも大文字山の上からの京都の眺めはとてもきれいだから、それだけの価値がある。夜の眺めもとてもきれいだと思うけど、坂道は危険なので夜まで待たなかった。

金閣寺

映画村

映画村のshowの一つ

大文字山

そして9日の夜に京都駅に行って仙台行きの夜行バスに乗るつもりだったけど、市バスが遅くなって間に合わなかった。。。それでまた次郎さんの家に戻って、次の日のバスを調べて、「京都→東京新宿駅、東京新宿(工学院前)→仙台」の二つのバスを見つけて、日曜日の朝の9時に京都駅から出発、東京新宿に16時位について、7時間位待ってて、東京新宿から23時30分に出発して仙台に月曜日の朝の5時位に着いた。。。すごく大変でした。

まとめると、大体毎日雨が降ってた。バスに間に合わなかったのはすごく大変だったけど、京都の名所をいっぱい見られて、日本の歴史がもう少し分かって、面白い人と会えて、すごく楽しい旅行でした。
アイセック京都の京大委員会のメンバー(案内と泊めてくれて)とイートス(休みを頂いて)にありがとうございます!